【書評】【漫画】青野春秋「五反田物語」(小学館)

f:id:radiomikan:20130713214356j:plain

久々のブログ更新です…

青野春秋「五反田物語」という漫画を読みました。結構面白かったですね。著者は、最近映画にもなった「俺はまだ本気出してないだけ」の人、と言えばわかるでしょうか。この「五反田物語」は著者の自伝(ですかね?)なんでしょうか、巻末の対談を読むと「おお?」と思う部分が。

 

内容は、

 

地方から上京した青年がバイト先の先輩と出会い、不思議とその先輩から

気に入られ食事をおごってもらうことに。そして、なぜかアレの方まであてがわれ…

そして、五反田のラブホで「美心(みしん)」という27歳の女性と出会います。彼女も主人公の朴訥な人柄に惹かれたのか、いつしか「外で会わない?デートしよ」と誘います。

それから、何度もデートを重ねるうちに、「美心」の自宅マンション(五反田にあるらしい)に行き来するうちに、彼女から「一緒に暮らさない?」と言われ…

 

という話です。

 

そういえば、五反田ってディープな街というか、駅の周辺ってラブホテルやら飲食店やらパチンコ屋やら雀荘やらボクシングジムやら色々ありますね。五反田駅のあたりは、どちらかというと新宿とか池袋に近いテイストを感じます。

 

この作品、絵自体は正直上手いとは言えないし、登場人物の表情も乏しいはずが、意外と感情というか感興が伝わってくるものですね。ヒロイン的存在の「美心」もどこか謎めいていて、そして純情です。彼女はなぜか本名や過去を決して明かしていませんし。あと「美心」という名前を自身につけたネーミングセンスも凄いですね。

 

それにしても、こういう話ってあんまり無いとは思いますが、なんとも不思議で印象深い作品でした。

 

最後に、印象に残ったセリフを引用。主人公から「なんで美心は昔の話をしてくれないの?」という問いに美心が言った言葉です。

 

美心「だって私の昔の話したって意味ないじゃない?私はね、今、ハルくん(注・主人公)と暮らしててとっても幸せなの。だから昔のこととかどうだっていいの…今はハルくんとデートしたり旅行に行ったり毎日がとっても楽しいのね。それが一番大切なことだと思ってるの…今は それでいいと思わない?」